7月入りいよいよ盛夏到来!

7月入りいよいよ盛夏到来、と言いたいところですが、今年は、すでに6月下旬に全国各地で過去最多となる40℃の気温を記録したところもありました。昭島市も、6月30日には37,2℃を、東中神駅前の温度計が示していました。ここ数日猛暑日が続き、コロナよりも「熱中症」対策がクローズアップしていますが、7月に入り再び「新型コロナ」が感染拡大してきています。今年の夏は、「熱中症」「新型コロナ感染拡大」の2つの予防対策が必要かと思われます。 会員の皆さん、特にお年寄りの皆さんは「熱中症」に注意してください。また、20歳代~40歳代の皆さんは「新型コロナ感染拡大」に注意してください。

今年も「新型コロナウイルス感染症」の完全終息の見通しが立たない状況であり、八清親和会が掲げている“ウイズコロナ(コロナとの共存)”の中で如何に行事・活動をして行くかがポイントになります。

しかし、まだまだ数100人が集まる行事の参加者・来場者の安心安全を確保することが困難であるため、8月の夏祭り「昭和天満宮&盆踊り大会」は中止となりました。このままで行くと八清親和会四大行事全てが中止宇となる可能性があります。したがって、現在7月以降みんなが集まらなくってもできる活動を検討しています。