清泉公園清掃

公園清掃6月22日(土)清泉公園の清掃を行った。6月1日に続く「光華小前シルバークラブ」との協働事業は熱い日差しの中、多数の参加を得て一時間もかからぬ内にさっぱりきれいになりました。
それも其のはず今年はチェーンソーのお目見えも20130622095840あって、植え込みのつつじ等はあっという間に剪定され、袋詰めをする人・枝を束ねて縛る人・草を抜く人・網に絡んだ蔦を引きはがす人 収穫は何とボランティア用大袋32袋、束ねた木の枝9束、捨てられていたゴミ1袋。皆さん見事な働きでした。
一つ勉強。昨年まではあまり気が付かなかった「鬼なすび」という雑草が蔓延り、そのトゲのなんと痛かった事か!!今後要注意!!
トゲに刺されながらも、小さな子供の遊ぶ公園にあってはならぬと皆で頑張って抜きました。
植え込みの中に足長蜂の巣があるのに気付かず、刺されてしまった方もいました。蜂の巣も今後は要注意ですね。皆さんその後大丈夫でしたでしょうか。
背の高い木のモヒカン刈りをウフフと愛でながら、大収穫を前に冷たいお茶で喉を潤し散会。お疲れ様でした。