11月3日(火)青少年拝一小委「滝山ハイキング」に参加

晴天のもと滝山ハイキングが、青少年拝一小地区委員会の主催で開催されました。 ここでは、我が上町自治会地域の梅の実子供会、中学生会の代表も参加し、また地域の児童の皆様、これを支える各種団体の皆様や、ハイキング大好きの皆様が参加し楽しく実施されました。

学校出発拝島橋通過

掲載させていただきました写真にもありますように、和気あいあい拝島第一諸学校を出発し、拝島橋 では多摩川を望みながら秋の景色を満喫しました。

多摩川

滝山城址登山口に着くころには、大人はバテ気味でしたが、児童の皆さんは元気一杯。ここを登り切った後は、尾根つたいを一路西へ西へ、中間地点の桜の古木の多い所で休憩。さらに山道歩くこと20分で滝山城址へ到着。お昼の食事休憩となりました。

登山口休憩地

食事が終わった後は、景色をながめたりゲームやスポーツをして楽しみました。

山道滝山城址

時代は変わり健全な遊びに終始。一方筆者の子供の頃を思い出すと(滝山城址行50~60年ぶりでしょうか)ガキ大将の三郎さん?の一団に加わり滝山の山栗やアケビ取り、木登り、ほろ穴めぐりなど無茶苦茶な遊びをしていた頃が思い出されました。

景色遠景

ともあれ午後1時に帰路につき、紅葉の少し始まった木々の景色をながめながら、歩け歩け午後3時に、拝島第一諸学校に到着しました。ケガもなく無事到着、関係者の皆様、本当にご苦労様でした。 来年はぜひ皆様のご参加をお待ちしております。