怪しいハガキにご注意ください

会長よりこんなご連絡がありました。

「家にこんなハガキが届きました・・・。」と。

差出人は『法務省管轄支局 国民訴訟お客様管理センター』と、いかにもな感じがします。

会長は慌てず、焦らず。駐在所へ葉書を持っていきました。

 すると・・・。

「たくさん来てるんですよ・・・。」と葉書の束を見せてくれたそうです。

 今のところ、実際に被害に遭われた方はいないそうですが、写真のような葉書の他にも悪質な電話など、様々なかたちでの詐欺行為が多発しております。

 実は先日、昭島市役所で行われた『昭島地域安全のつどい』に行ってみたのですが、孫を装った犯人からの電話でお金をだまし取られることや、銀行員を装った犯人にキャッシュカードの暗唱番号を聞かれて教えてしまうことなど、ニュースなどで聞いてはいるけれど騙されてしまう、そんな被害が未だにあるそうです。

 私は絶対大丈夫!騙されるわけがないわ!!!と。思ってしまう方が多いかもしれませんが、万が一、写真のような身に覚えのないハガキが届いてしまっても、怪しい電話がかかってきてしまっても、会長のように慌てず焦らず・・・。不安な時は昭島警察署駐在所自治体の消費生活センターへご相談しましょう。

昭島警察署⇒042-546-0110

消費者ホットライン⇒局番なしの188 ※地域の消費生活センターを案内してもらえます

  迷ったときはひとりで悩まず誰かに相談・・・。

会員の皆さま、くれぐれもお気を付けくださいね。

未分類

次の記事

2018年最後の資源回収