6月ですね

季節外れの暑さとなった5月も終わり。

6月・・・。『はたして今年の関東地方はいつ頃、梅雨入りしますかね?』と、テレビのお天気コーナーで気象予報士の方が聞かれるのを、耳にするようになりました。

昨年の梅雨の時期は、『空梅雨(からつゆ)』と言われたほど、雨がほとんど降らず、観測史上初の6月に梅雨明け宣言がされましたね。

個人的には、湿気ジメジメの雨ばかりの梅雨は、洗濯物も乾きにくく、気持ちも滅入るばかりであまり好まないのですが、雨が降らないと、水不足や野菜などの食品価格の高騰など、様々な影響を及ぼしてしまいます。

そう考えると、なくてはならない季節。

今年もそろそろ『梅雨入り』となります。2019年はどうなりますかね。

たとえ、湿気ジメジメでも何か楽しいことを見つけて乗り切ろうと思います(^-^)

『楽しいこと』といえば。上水沿いにホタルもお目見えする頃も近いですし、

6月は自治会対抗の球技大会(^^♪ 少し先の7月には盆踊り大会もありますね。

各イベントに向けて皆さまに楽しんで頂けるようにと、役員の方々は準備をしてくださっているそうです・・・よ。

気持ちを、ジメジメしてばかりはいられませんね。

以上。。。つぶやきでした。

未分類

前の記事

ごみゼロデー