新年度となりました

4月1日です。

桜の花もきれいに咲く、暖かい春。

本来であれば、新しいシーズンがスタート。楽しいイベントも盛りだくさん・・・。

そんな賑やかな日々を迎えるている頃と思います。

報道されているニュースにもなかなか明るい話題がなく。ふさぎ込んでしまいそうな日々が続く、今日この頃です。

ところで今、マスクがなかなか手に入らなくて困りますよね。

今回はそんなマスク不足な時に使える、簡単に出来るマスクの作り方をご紹介します。

私も知人に教えてもらったので・・・もう、ご存知の方もたくさんいらっしゃるかもしれませんが(^-^;

用意するものは、ハンカチ(布製の物)1枚と、長さ30センチくらいの細めのゴム2本(髪の毛を結ぶヘアゴムでもOKです)です。

1.ハンカチを広げます

2.上から3分の1折り、下からも3分の1折り図のような大きさにします。

 ➡➡➡  そして・・・

3.ゴムを2本用意し、輪っかを作ります。

 ➡➡➡ 

4.両サイドからゴムをかけてハンカチを中央にむけて折り返します

➡➡➡➡

5.折った端を片方に入れ込んで半分に折り、ゴムを少しひっぱると出来上がり。 ➡➡➡ わかりにくい写真でごめんなさい

あとは、実際にかけてみて大きさを調節します。

汚れたらゴムを外してハンカチだけお洗濯して、繰り返し使えます。今回は無地のハンカチを使用してますが、可愛らしい柄を使うのも良いかもしれません。

市販の物とは使い心地も違いますが、参考までにお試しくださいね。

以上・・・今月のつぶやきでした。