詐欺の電話にご注意ください

 先日のとある昼間。

 「昭島警察署、生活安全課の○○と申しますが・・・」と電話がありました。

「昨日、立川駅を利用されてませんか?」と聞かれ、内容を聞くと。

「実は昨日、立川駅で事件がありまして、その目撃者を探している」んだとか。

 実際、私は利用していなかったのですが、念のために家族に確認したいと言ったところ、その間に電話が切られました。

・・・そんな事件になるようなこと、あったかしら?

 本当に怪しい・・・と思いましたので、昭島警察の生活安全課へ折り返しかけてみましたら、署員の方はそんな電話をかけていないことがわかりました。

 ・・・そうです。これは詐欺だったのです(*_*)

実際、犯人が何をしたかったのかはわかりません。

しかし、最終的には何かしらの情報をつかみ、金銭や個人情報などを盗られることに発展していたのかもしれません。

 自宅にかかってきた電話で、警察署員を名乗られれば、只事ではない気はします。

本当に警察からの電話なのか・・・。

見抜く方法としては、警察署から電話は番号非通知ではかけてこないんだそうです。(実際に自宅へかけていただいたら、確かに昭島警察署の番号でした。)

同じ内容で、『拝島駅を使われてませんか?』という電話もあるそうです。

慌てず、冷静になることが大切だと改めて知ったHP担当者です(^-^;

皆さまにも、いつかかってきてもおかしくありません・・・。

お気をつけください。