1月も終わりますね

上向会の皆さま。こんにちは。

いかがお過ごしでしょうか。

新しい年を迎えたと思ったら、あっという間に1ヵ月が経とうとしています。

何か話題はないかな…と、考えていたのですが。

もうすぐ年度末ですし、・・・???

『なぜ3月が年度末。4月から新年度・・・なんだろうか』と、ふと思いました。

むか~し・・・むかし・・・。

明治19年のこと・・・。(諸説ありますが・・・。)

当時の日本は、江戸時代の封建制の名残から、主な納税者は『稲作農家』でした。江戸時代なら年貢はお米で納める『現物納』でしたが、明治時代からは現金で納める『金納』に変わりました。

「まず農家が秋にお米の収穫→お米を現金に換えて納税→政府が現金を徴収して予算編成」という手順になるため、どうしても時間がかかってしまうため、4月の時期を会計年度のスタートの時期としたそうです。

なんとなく、納得できたでしょうか(^-^;

新年度の三役募集を、先日お知らせしたところですし、そろそろ2022年度の新制上向会の幕開けでもありますね。

次年度こそ、明るい1年間となってくれるといいのですが。

以上。『つぶやき』でした。