研修会に参加してきました

先日のこと。

北区防災センターにて行われた、昭島市自治会連合会主催の研修会に参加してまいりました。

北区防災センターは、『地震の科学館』となっており、地震の対策や初期消火など防災についてたくさん学べます。

  

AEDの講習と初期消火訓練・・・。上向鍋でも行っているので、さすが梅田会長・・・お手本になりますね。

                       

地震が起きると、このように物が散乱し足の踏み場もなくなります。とても危険ですね。

転倒防止の器具や、扉が開いてしまわないよう対策も必要不可欠なのがわかります。

普段何気なく使っている食器棚や冷蔵庫も、災害時は凶器となってしまうこともあるんです。気をつけたいところです・・・。

 たくさんのことを学んだあとは、

隅田川での屋形船に乗船し、ランチをいただきました。

 

この日はとても小春日和で良いお天気でした。

                  

ランチの後は、自衛隊朝霞駐屯地を見学。

                       

戦車も見てきました。迫力ありますね。

様々なことを学ぶことができ、とても有意義な1日となりました。

以上。ご報告まで