2月のつぶやき・・・

上向会のみなさま。こんにちは。

2月がもう終わりますね。

この時期になると、悩まされるのが『花粉症』です。

この『花粉症』ですが・・・。

昔はなかったわけではなく、歴史を調べると約200年ぐらい前からあったそうです・・・。

最初はイネ科から、ブタクサ・・・そしてスギ。

スギ花粉が多くなったのは、皆様もご存知かと思いますが、戦後に杉の木が多く植林され伐採していないからなんですね。

これだけスギの花粉症が増えているんですから、少しずつでも伐採してくれたらいいのにと何度も思ったことがありますが、

スギは二酸化炭素濃度を下げてくれるため、地球温暖化といった気候変動を防ぐ役割を担っているそうで伐採しないんだそうです。

伐採したとしても、杉の木をあまり使うところがなくなったのも原因のひとつなんだとか。

何かに使えたりしないのかな・・・。なんとなくもったいない気がします(^^;

暖かい日には、マスクを外して歩き回りたいところですが、

まだまだ、マスクとは仲良しにならないといけませんね。

以上・・・『つぶやき』でした。