地域合同防災訓練にご参加下さい!

秋らしいカラッとした風が吹き始めましたね。
暑い暑いと思っていましたが、秋はすぐそこにきているみたいですね・・・。

さて、ブログへの投稿が遅くなってしまいましたが、9月10日(土)に拝島第二小学校で地域合同防災訓練が行われます!

ハイツからも自治会役員や子ども安全見守り隊の皆さんが参加する予定です。
東日本大震災や台風12号の被害など、最近大きな災害が続いているだけに、住民の方々のご参加を是非お願いします!

平成23年度 拝島第二小学校区「第2回地域合同防災訓練」

平成23年9月10日(土) 9時45分より12時15分まで

(1)一時避難 9時30分 管理事務所前広場に集合
(自治会ごとに小学校に向かいます)

(2)学校の安全防災教育の授業参観・意見交換会 10時25分~11時40分
①授業参観(教室・校庭・講堂)
②意見交換会(講堂)

(3)避難訓練・集団下校 11時50分~12時15分頃
①児童の避難訓練の様子を見学(校庭)
②住民・児童・保護者・教職員による集団下校(地域・自治会ごと)

ねらい
①大規模災害発生時における一時避難の方法を知る。
②小学校の危機管理体制の状況を確認し、非常時の避難所設営等の理解を深める。
③学校と地域が合同して避難訓練(集団下校)を行うことを通して、児童・保護者・教職員と地域住民との顔の見える関係作りを強化する。

※小学校主体の防災訓練となります。ハイツで毎年行われる年末の防災訓練とは異なります。