エコ・パーク 一部オープン!

広報あきしま 10月15日号の2,3ページに大きく取り上げられていたのでご存じの方も多いかと思いますが、エコ・パークの「スポーツゾーン」と「緑を育むゾーン」が10月24日(月)にオープンしました。

「エコ・パークってどこ??ハイツの近くなの?」と思われる方もいらっしゃると思うので、ちょっとご紹介しますね。
エコ・パークは、美堀町3丁目にある「環境コミュニケーションセンター」「スポーツゾーン」「緑を育むゾーン」「原っぱゾーン」からなる、公園のことを指します。

「環境コミュニケーションセンター」は、ゴミの持ち込みが出来る施設で、実際に建物の中でゴミの分別の様子を見学できたり、リサイクルについて楽しく勉強できる場所があります。
また、市民課出先窓口があるので、住民票や戸籍の証明書交付などのサービスを受けることが出来ます。(詳しくはこちら
「スポーツゾーン」は、以前「堀向児童遊園」という名前の公園だった場所です。
そして、「緑を育むゾーン」は、スリーボンドの先にある西武線の線路を渡り、入浴施設の「湯楽の里」の手前にある三角形の雑木林だった場所になります。
「原っぱゾーン」はまだ工事中のようです。

息子と先週、まだオープン前のスポーツゾーンを見に行ってみました。
西武線沿いにも広い遊歩道が出来ていて、ベビーカーにお子さんを乗せて行っても大丈夫!
以前よりもグッと快適な空間になっていると思います。

今週末、10月29日(土)には開園イベントが行われるようです。
良かったら、ご家族で足を運んでみてはいかがでしょうか??
11月には、エコ・パーク脇の銀杏並木の銀杏の葉が黄色く色づいて、とってもキレイな季節を迎えます。
お子さんと楽しくスポーツエリアなどで遊んで、環境コミュニケーションセンターでリサイクルなどをお勉強、そしてお子さんのおむつ袋を頂いて帰るなんていうのも良いと思います。

環境コミュニケーションセンターとエコ・パークについてはこちらから、開園イベントの詳細はこちらからどうぞ♪

こはけ橋を渡って、エコ・パークの南側からパチリ!
西武線北側のエコ・パークをぐるっと一周できる、広い遊歩道も出来ていました。
西武線に沿って、遊歩道が出来ています。これは便利!
車を気にせず、電車や飛行機を楽しめます。
乗り物が大好きな息子は大喜びです。
スポーツゾーンの片隅に、楽しそうな遊具がありました!
小さいお子さんから、小学生くらいまでのお子さんが大喜びしそうですね♪
広報Kも、息子とちょこちょこ遊びに行きたいと思います。