2023年度を振り返って
今年度は5月にコロナが5類に移行されてから、昭島市では3年間自粛していた多くの行事が復活し、当西武拝島ハイツでも4年ぶりに夏祭りや美堀地区大運動会、そして防災訓練を実施することができました。4年ぶりの行事ということもあり手探りの状態で、経験者の方々からアドバイスをいただきながら、役員一同話し合いを重ねながらの開催となりました。まだまだコロナへの注意が必要でしたので、夏祭りは規模を縮小し運動会は種目の数を減らして午前中のみの実施だったのですが、沢山の方が参加してくださり久しぶりに管理事務所前の広場に賑わいが戻って、日常の生活に戻りつつあることを嬉しく思いました。自治会会員の皆様のご協力に心より感謝申し上げます。
昨今の課題である高齢化については、行事の実施に際して考慮した問題でもあります。夏祭りのキッチンカー導入はその課題解決のための選択肢の一つと考えました。防災訓練では、高齢者等対応の訓練も実施しました。
また令和5年は関東大震災100年の節目であると同時に、令和6年の年明けには能登半島で大規模の地震が発生し、甚大な被害と多くの犠牲者が出ました。今は一日も早い復旧、復興を祈るばかりです。防災の課題は他人事ではなく、災害はいつ、どこで起こるか分からないこと、日頃の備えが大事であることを実感させられました。自治会では東京都の助成金を活用して、緊急対策簡易トイレを購入し少しずつ備えを進めているところです。
行事のあり方、高齢者の方々への対応、防災などの課題の検討は、来年度以降につないでいけるよう努めてまいりたいと思います。ご協力ありがとうございました。
令和5年度 副会長 斉藤幸子