平成25年度昭島市総合防災訓練に参加しました
平成25年8月25日(日)午前9時から小雨の中、富士見丘小学校で平成25年度昭島市総合防災訓練が実施され、自治会連合会としても、地域としては第4ブロック(該当自治会は下段参照)が対象で参加しました。また小野会長をはじめ自治連役員も会場での各種訓練に参加しました。
「8月25日の午前9時に震度6強以上の地震が発生した」との想定で、午前9時15分に訓練の対象地域に避難勧告放送が流れ、対象地域の自治会ごとに富士見丘小学校まで避難し、初期消火訓練や応急救護訓練、陸上自衛隊による非常炊き出し訓練などに参加しました。
特に、この秋から自治会(自主防災組織)に昭島市から5年計画で貸与される”スタンドパイプ”のコーナーでは自治連役員も熱心に説明を聞き、実際の使い方の実演の訓練をさせていただき、大変勉強になりました。また、起震車では震度7の強烈な揺れや煙体験コーナー等も体験しました。
【対象地域の自治会】自治連第4ブロック/東中神睦会、富士見ヶ丘団地自治会、都営中神アパート自治会、都営中神第二団地自治会、富士見町会自治会、新栄会、昭島東部自治会、昭和伸栄自治会、昭島第二公務員住宅自治会、昭島住宅自治会
スタンドパイプの操作方法の訓練を、体験することができました。
装置自体は思ったより軽量でしたが、水道管本体から操作して水を取る際は水圧等非常にしっかりと訓練をしないと危険です。消防職員の方からは、先端のノズルの操作が水圧で危険との説明を受けました。9月から初年度分の20台が自主防災組織に貸与されます。しっかり訓練をして行きたいと思います。