7/7 平成26年度災害時初期対応に係る連絡会 実施
7月7日(月)午後7時から、平成26年度災害時初期対応に係る連絡会が、市役所1階市民ホールにて開催されました。この会は例年実施されされています。自治会連合会の役員も会議に出席しました。初動班と避難所合鍵管理者(自治会)は震度5弱から動き始めます。
参加者は、昭島市内の公立小学校、中学校と啓明学園、昭和高等学校、拝島高等学校の24の学校が対象となっており、自治会側から1名と初動班Ⅱは市の職員2名で3名となっており、この会は顔合わせをする大事なものです。
初めに、総務部防災課小松課長から、挨拶があり議題に入りました。
議題は
- 避難所合鍵管理者の目的と経緯について
- 初動班Ⅱ及び自主防災組織(自治会)鍵管理者について
- 初動班Ⅱの任務について
- 自主防災組織(自治会)鍵管理者の役割について
- 災害対策用避難所合鍵の管理者変更届について
- 簡易備蓄倉庫物資一覧及び設置場所について
- 避難所運営マニュアルについて
<意見交換>
以上