◆稲和會のお神輿が久々に出動!
当第1ブロックには、『稲和會(いなわかい)』という、お神輿大好きな人たちが集り、お神輿を担ぐ会があります。郷地稲荷神社を氏神とする郷地・東町の住民が、地域活性と親睦のため、2016年10月に結成され、当初は老若男女90~100名近い会員が参加して担いでいました。担ぐお神輿は当ブロックで一番大きい東町会のお神輿です。
担ぐのは、稲荷神社の夏祭りや、10月の体育の日に行なう各町内巡行、そして一番メインは5月の『昭島市郷土芸能祭り』など。
しかし2年前にコロナが発生してから、これらのイベントはすべて中止となり、以来全く担ぐ機会がなくなっていました。
そしてようやくコロナ感染者数が激減した2021年11月23日、郷地稲荷神社の新嘗祭(にいなめさい)でお神輿を出そうということになり、2年ぶりに集まってお神輿を担ぐことになったのです。但し、担ぐ際はマスク着用、大声はあげず、隙間を空けるなどの制約が設けられました。当日は、前日の大荒れの天気が嘘のように青空が広がり、眩い日差しが降り注ぐ中、集まった60名程の参加者たちは、交代でお神輿を担ぎながら、久しぶりのお祭り気分を味わっていました。
【会員募集中!!】
■なお、当会では随時会員を募集しています。お神輿を担いだ事がない人でもお気軽にどう
ぞ。入会金1,000円、年会費1,000円です。
◆当会の連絡先:電話042-541-2429 船木さんまで