ことしの夏は暑すぎますね

上向会の皆さま。こんにちは。

お暑うございますね・・・。

なかなか宣言されなかった梅雨明けも、いつの間にか伝えられ・・・。

夏の本番を迎えた途端に、猛暑・・・酷暑・・・と言われるような大変厳しい暑さが続いております。

まだまだ続く暑い日ですが、早くも夏バテ気味に・・・。

こんな時にタイミングよく『土用の丑の日』があるんですね。

でも、なぜ鰻なんでしょうか・・・。元気をつけるには色々とあると思いますけども。

土用の丑の日には、『う』の文字がつく食べ物を食べると良いと言われていました。

梅干し、うどん・・・などがあげれていました。

そんな中、江戸時代の発明家である『平賀源内』さんが、夏の売り上げが伸びない鰻屋さんに相談されたそうです。

その時のアドバイスとして「”う”の文字から始まる物を食べるといいとされているなら『土用の丑の日には鰻を食すべし』という看板を出したらどうだろう?」と勧めたところ、大繁盛したのだとか。

それにあやかるように、他の鰻屋さんも同様のアピールをしたところどんどん定着していった・・・ことから、土用の丑の日には鰻を食べる習慣ができたとされています。(諸説あり・・・)

ちょっとお高めなお値段のウナギですが。。。

夏を元気に過ごせるように、自分へのご褒美ということで食してみるのもいいかもしれませんね(^^)

以上・・・『つぶやき』でした。