< お正月遊び >

新年おめでとうございます。

西武拝島ハイツ自治会では、世代を超えてハイツの皆様が楽しく集える場を設けたいと  『子どもに伝えたい日本のお正月遊び』 という行事を企画しました。

お正月明けの1月14日10時から管理事務所と事務所前広場で行いました。

用意された遊びは、こま回し・福笑い・すごろく・お手玉・トランプ・けん玉・カルタ

百人一首(坊主めくり)・おはじき・紙飛行機・オセロ。将棋 ダーツ等々でした。

パパママと一緒の小さいお子さんから70歳代の方まで、40人余りの方が楽しみました。

童心に帰り、昔を懐かしんだ人たち。初めての体験に目を輝かせる子どもたち。

最初は出来なかったけん玉が、もう一回もう一回と繰り返すうちに、とても上手になった男の子、上達の速さに周りの大人は感心しました。本人の得意顔と周りからの拍手。素敵な光景でした。

紙飛行機も人気でした。より遠くまでかっこよく飛ばしたいと、おじさんたちのアドバイスのもと、工夫を凝らしました。

こま回しも、昔の少年たちは手の上に載せて回し続ける技を披露。今の少年たちも、寒い中屋外で何度も何度も紐を巻いていました。

屋内ではトランプ、オセロ、カルタ、福笑い。

百人一首の絵札を使って遊ぶ坊主めくりもしました。持っていた札を一瞬で他人に取られたり、一瞬にしてすべての札を手に入れたり、その度に喜んだり悔しがったりして、最後の最後まで勝者がわららないゲーム展開に歓声が上がりました。

楽しいひと時でした。今日ご都合悪く参加できなかった方、またこんな機会がありましたら是非参加してみて下さい。